電話により営業コールでは、
必ず認識の違いが発生します。
初めての電話にてお話ししている訳ですから、当たり前です、
先方はどんな内容かは全くわかりません。
少しづつどんな会社で今回のお電話の目的と進んで行く事になります。
目的の部分がお客様に少しでも興味、役に立つ、探していたと言った
接点が発生し、初めて具体的な話になってきます。
この具体的な話と言っても別に売り込む訳ではありません。
前にも書いたかもしれませんが電話では売り込まない
これ基本です。
要するに接点を作る為に、お客様の状況等を確認して行く訳です。
それが質問です。
認識の違いにもどりますが
例えばこんな事がありました。
こちらはあるサービスを、提案したいと思ってます。
そこで、
「○○の、ご案内でご連絡致しました、御社では
今後ご予定はいかがでしょうか?」
そうすると、
「この前、導入したばかりなので考えてません。」
と言われたとしましょう。
そこで、疑問が出るか出ないかによってチャンスになるか、
なくなるかに分かれます。
疑問は何か。この場合、この前?いつなんだろう?
という事が浮かびました。
とっさに、「ご導入の時期はいつ位なんですか?」
と質問してみました。
すると「2年前位です」と言われました。
私は1、2ヶ月位なのかと勝手に解釈していましたが、2年とは。
これがギャップ、認識の違いです。
こう言った事は常におこります、質問のしすぎは、
なんでそこ迄となりますが、ちょうどよい質問は、大切な事です。
では今回はここまで!
必ず認識の違いが発生します。
初めての電話にてお話ししている訳ですから、当たり前です、
先方はどんな内容かは全くわかりません。
少しづつどんな会社で今回のお電話の目的と進んで行く事になります。
目的の部分がお客様に少しでも興味、役に立つ、探していたと言った
接点が発生し、初めて具体的な話になってきます。
この具体的な話と言っても別に売り込む訳ではありません。
前にも書いたかもしれませんが電話では売り込まない
これ基本です。
要するに接点を作る為に、お客様の状況等を確認して行く訳です。
それが質問です。
認識の違いにもどりますが
例えばこんな事がありました。
こちらはあるサービスを、提案したいと思ってます。
そこで、
「○○の、ご案内でご連絡致しました、御社では
今後ご予定はいかがでしょうか?」
そうすると、
「この前、導入したばかりなので考えてません。」
と言われたとしましょう。
そこで、疑問が出るか出ないかによってチャンスになるか、
なくなるかに分かれます。
疑問は何か。この場合、この前?いつなんだろう?
という事が浮かびました。
とっさに、「ご導入の時期はいつ位なんですか?」
と質問してみました。
すると「2年前位です」と言われました。
私は1、2ヶ月位なのかと勝手に解釈していましたが、2年とは。
これがギャップ、認識の違いです。
こう言った事は常におこります、質問のしすぎは、
なんでそこ迄となりますが、ちょうどよい質問は、大切な事です。
では今回はここまで!