一緒に考えるIT営業支援&webマーケティングのIWJブログ

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誌上公開研修・はじめての新規営業電話術

はじめての新規営業電話術 営業コールの基本、目的は

コールの目的を明確にしておきましょう。

営業の電話は売り込んでいるのではありません。
ここが非常に重要なのです。

法人向けの営業で、その場で決める事などはありません。
ましてや、電話ならなおさらです。

こちらの存在とお役に立てる情報を持っていることを伝え面談の
お時間をいただく事が目的です。

一生懸命、商品説明、サービス説明は、どんどんお客様との距離を
遠ざけて行きます。

忙しい中での、お話聞いていただいただけでも
ありがたいと感謝しましょう。

その点を踏まえ、再度商談ではないと言う事を認識しましょう。
では、がんばりましょう。

はじめての新規営業電話術 業務準備編25

前回は精神面での前向きな準備をしました。今回は準備編として心得2です。

前向きな気持ちは重要です。
なぜか、営業コミュニケーション方法としては、電話、ファックス、メール、広告、DM等
がありますが、その中で唯一の人対人のコミュニケーションは電話です。

ようするに、一番こちらの熱意や考えが伝わるコミニュケーション手段でもある反面、
見えない態度や後ろ向きな考えが伝わる手段でもあるのです。

自分の事でも振り返ってみますと、何処からか連絡が入ると、耳に集中します。
微かな音、間など知り合いなら気づかないような事も、営業電話だと分かった
瞬間から、雑音のように飛び込んできます。

ようするに、こちら側は、見えないだろうと思っている事は、
先方ではまるでテレビ電話のように想像されてしまいます。

そう思うと、身が引き締まる思いで、的確に意志を伝えようとする姿勢で
取り組めると思います。
くれぐれも、確率で流すような、事はなく頑張りましょう。

今回はこれくらいで。

はじめての新規営業電話術 業務準備編5

営業にて新規の開拓は、必ず通るイバラの道ですね。
テレマーケティングは重要な営業のひとつですから避けて通れません。
では、どのように進めて行けば良いでしょうか?

いろいろな人や会社によって様々ですが、準備の段階から、進めましょう。
今回は準備編として心得です。

アウトバウンドの仕事をしてますと、とても辛い仕事と思う時と、非常に楽しい時とあります。
ロボットではないので感情や精神状態に、違いがある事は必然です。

そこで、良くやられている方も多いですが、目の前に手鏡を準備します。
そして自分の顔を眺めて今の自分の状況を確認してみます。
笑ってみましょう。良い顔になってきましたか?

客観的に見て気持ちいい笑顔でしょうか?

なぜそんなことする?
これは、みな知らず知らず経験している事柄です。
緊張して電話する時、早口になったり、相手の話をきかないで
一方的にしゃべったり....等々

でも最近はスマホ、携帯があるので、昔よりは
電話でしゃべることが慣れていることも多くなりました。

お仕事の電話は、慣れもあるので、とにかくチャレンジ!!

セールステレコール講習実施中です!!

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貴社の新規開拓強化へ!!

 対象/営業電話が初めての方、苦手な方

弊社営業支援にて実践しております 新規開拓の
テレコールついて分かりやすく説明し、
実際の新規開拓業務に役立てていただくものです。

講習の日時:土曜日あるいは日曜日の2時間(平日も可能)(質疑を含む)
講習参加料:1回4名まで1名5.250円税込み
講習の場所:貴社内 【講習内容】
1) コール基礎
2) 新規開拓コール実践
3) 事例に学ぶ
4) 他、質疑応答

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年末ご挨拶

年末も押し迫ってきました。

あっという間の1年でした。早いものです。

コメントや、トラックバック頂いた皆様、
ありがとうございます。

今後とも皆様のブログも読ませて頂き、もっと勉強させて頂きます。

ちょっと気が早いですが、来年も良い年でありますよう、お祈り致します。

タイミングを逃す躊躇はいけません?

自社のホームページを見ながらお話の出来るチャンスがありました。
これは滅多に無いカタログを見ながらのアプローチチャンスでした。
そこからが一気に進めなくてはならないのは、お会いして頂くことです。
そこで終わっては何の意味も無いのです。

例として
他にも沢山ありますので、それは是非お伺いしてと。
他にも新サービスがありますが、まだホームページには上がってません。
是非お伺いしてなど理由は様々。
時間を決める方向に持って行きましょう。

ポイントは、お客さんのすこしでも興味がある分野で躊躇はいけません。
ご検討してくださいで、忙しいご担当の方が時間を割いて検討する事はそうそうありません。
そう考えればチャンスは逃さず是非お会いして頂きましょう。
自信のあるサービス商品であれば、躊躇してしまうこと自体、折角聞いて頂いた時間が
無駄になってしまいます。
頑張りましょう。

上司のアポイント作業を横目で見ていると!!

皆さんこんにちは!新人hです。
アポイント取り!継続は力なり!を信条に継続して自分なりに奮闘しています。
その中で最近、特に感じる事があるんです。
徹底したリサーチと顧客に対する愛情すら感じる先輩、上司のアポイント作業を
横目で見ていると、本当に自分に何が足りないのか?最近真剣に考えます。
出来ない理屈と言い訳は沢山あります。
でも...同じ条件で先輩も仕事をこなしています。

そこに生まれる差っていったい何なんだろうか?
馴れ?トークの技術?

そこで、当社のNO1のアポイント実力者K先輩に思い切って聞いてみました。
今の自分に足りないのは何なのか?

何故アポイントがなかなかうまく取れないのか?...先輩の答えは驚く程シンプルな回答でした。

上司「H君、キミ...休憩の取り方ヘタ。」...えっ!?休憩ですか!?
「そう。一日中電話かけまくるなんて俺は出来ないよ。
H君は午前と午後ではテンションが全然違う。飛ばし過ぎ。
午後イチにはもうヘロヘロじゃん!あと...自分が喋る事に必死過ぎだよ!」...と。
確かに。確かに必死さがトークに出てしまっていたようです(苦笑)
「でも新人の中で一番数を真剣にこなしてる。という事は一番NOを沢山もらう。
だから人一倍悩む。これってトップ営業マンなら皆経験する事だと僕は思うよ。
h君はいずれかなりのアポイントが取れるようになると確信してるよ。
継続できればの話だけどね!」

褒められたのか?なんか複雑ですけど(笑)
そんなこんなで何とか継続して頑張ってます。
営業の諸先輩方!皆さんもこのような険しい道を歩いてこられたのですね。
それにしても...深海並みに奥が深い。

難しい。アポイント!

う〜ん・・・難しい。アポイント!本当に大変です。

相手先の反応は様々なんですけども・・・先輩たちはなにげに簡単にAPOを取っているように見えたのですが・・・よく見て聞いていると、さらりと数をこなしています。
僕の倍近くは掛けている様子です。
これでは差が出て当然なんでしょうね。
数の中から質を求める・・・なるほど!負けず嫌いの僕です。

数の中からお話を聞いてもらえる顧客を探してみたいと思います。

実践してます!アポイント!

こんにちわhです。実践してます!アポイント!
今日から念入りに準備した資料と浅い知識(それはイカン!)を
唯一の武器にイザお客様のところへコール!!

・・・午前中で退職しようかと思いました。わかってましたよ!

先輩・上司から「馴れるまで精神的に厳しい」「馴れるまで精神的に厳しい」と言われてましたから・・・。

でもやっぱり聞くのと実際に自分で電話をかけてお客様の生の反応を体感するのは・・・正直、
今の段階では全く自信がありません。

断られるのが前提とはいえ、営業職の厳しい一面を実際に体験し・・・。
でも「継続は力なり!」で頑張ってみます。

営業コールとトーク脚本?

私の個人的なお話ですが、昔、自分では気づかないのですが、よく上司から
何が言いたいのか分からないと言われた事があります。
 
どうも、自分の中での整理がついている話しが人に伝える時に、重要な事が飛ぶようです。
例えば主語がないので誰との話しか分からないなど。

そこで、話の組み立てを勉強の意味で、以前脚本教室に通っていました。
分野が全く違いますが、勉強方法でためになる所も多々ありましたので
ちょっと書いてみようと思います。

基本的な構造として脚本には、柱、ト書き、セリフとありまして、
脚本家が細かな描写を、言葉で分かりやすく表現しています。
脚本がないと俳優さんは自分が何処にいて誰と話し、どんな気持ちなのか全く分かりません。
柱は場所時間帯などを決め、ト書きで状況・人物の行動・変化などがあり、初めてセリフとなります。
商談2

○オフィス(朝)
   さわやかな朝、会議テーブルで向かい合う部下(20)と上司(35)。
   カバンから書類を取り出し上司へ差し出す部下。
上司「よーやく出来たか、頑張ったな」
部下「はい、なんとか終わりました!」

と言った具合です。




電話イラスト


こんな勉強をしてると、営業や営業電話の場合にも、結構使えます。
新規の電話でも上記のような、想定問答集を考えておくと、とっさの対応が出来ると思います。
よく、スクリプトと言う、問答集のようなものを作りますが、セリフ文章のみで、感情、環境、状況は無いものです。

いろいろな状況化での対応もシュミレーションしておくのも良いトークには必要と感じました。
余談でしたが。頑張りましょう。
Amazonライブリンク
月別
コメントありがとうございます
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