営業していると機動力が重要なんです。その機動力を確保するために重要な武器になってくるのがモバイルツールです。このモバイルツールをいかに活用するかで、仕事の質さえも左右する事もあります。では、そのモバイルツールをどのように使っているか、私の利用方法と、モバイルツールの実践的な活用法をまとめてみました。

私のモバイル歴

 モバイル歴はカシオの電子漢字手帳に始まり、もう15年近くになります。ZAURUSは横型ディスプレイになってからの転向で、今使っているZAURUSは4台目です。ノートパソコンは、Macintosh、Windowsを両方使用、持ち歩くのは軽いWinノートです。 プレゼンテーション時はMacintoshに変更。 プライベートのサーバを立てて重いファイルはモバイルにて取り出します。

メール環境はMacintoshにてウイルスの対策をしています。今迄ウイルスの被害にあった事は一度もなし。

ザウルス

スケジュール管理が中心です。今までのスケジュールのデータだけで約8,000件あります。
これが使用の70%を占めます。他に電子メールが5%、アドレス帳としての利用が20%というところですね。こうした日常業務の他に、お客様のWebのデータを取り込んで取引先との打ち合わせに使うこともあります。今後データも大きくなったので新しいザウルスにしたいなー。
目下検討中!!