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営業代行とはを考える!

今回は、巷にあふれる営業代行とはを考えてみたい


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私も営業支援を仕事としていますが
 
そもそも営業代行とは?を考えてみると。
その昔、アウトソーシングということが
ビジネス雑誌などでもテーマになって特集が組まれ
総務から人事、工場までどんどん広がりました。
 
最近はもう当たり前で、アウトソーシングと言うキーワードさえ
見なくなりましたが。
 
ではなぜそうなったのか。それはまぎれもなく人手不足でした。
営業代行も初期は毎月の固定で人員を配置し定期に回る
テリトリー営業が多かったと思います。
要するにご用聞きです。
 
近年は、ネット環境も発展しWEBマーケティングを駆使した
営業代行、新規アポイントを取りまくるコールセンター型の
営業代行、とにかく売れればマージンが入る成功報酬型
とさまざまに増えています。
 
共通なのは成功報酬型が増えたと言うことかと思います。
 
依頼する側から見れば、アポが取れたら、資料請求があったら、
売れたらマージンを払えば良いので、固定費はかからずよい
お話と思われるかと思います。
 
しかし私自身、この営業代行が長く続くかとても疑問です。
そもそも、私も営業を30年以上経験してますが、周りで
辞めていく人は何人いたか見当もつかないほどいます。
営業だけはやりたくないと言う話も山ほどききます。
 
依頼する会社も実際は、辞めてしまう、人が入ってこない
と言うことがあるはずです。これは営業代行会社自身でも同じなはずです。
 
要するに、残る人の業務は、人が変わっても出来るもの
固定のルートセールスなどになると思うのです。
 
営業されている方は、お分かりかと思いますが
新規営業は、本当に毎日胃が痛くなるような思いです。
今では考えられないですが、昔は、成績が上がらないと
死ねとまで罵倒されました。
これに耐えるのです。
現在こんなことがあれば即刻ブラック企業です。
 
と言うことを考えると
営業代行会社も、ホワイト企業ですから、今いる
人材が一連の流れで業務をこなすに過ぎません。
そうしないと営業代行会社自身もつぶれてしまうからです。
 
営業代行会社にお願いするならその点を前提に
お願いしてください。
自社の為にのスタッフと外部の同時並行です。
 
上記を前提とすると今一度自社の流れを考えてみるべきです。

顧問先企業とは、関係各部署の皆さんとよくお話します。
普段どうやって新規アポとり、訪問、提案、受注、フォローまで
、会社全体で連携した流れを考え顧客はどう考え、どんな気持ち
なのか、どうしたら満足なのかを考え、顧客の為にならないことはしない。
ここを掘り下げ、必要ならお願いするのです。

各会社の業務、提供内容によって内容はさまざま、客観的な意見が
役に立つこともありますので、単に一つの業務だけを外に
お願いするのでなく、参加させることも重要かと思います。
 
長くなりましたが今回はこの辺で。

ある事業のweb施策、マーケ提案書を作成4

今回の案件は、ある事業のweb施策、マーケ提案書を作成

した。女性が対象のサービスから、ターゲットとなる

年齢、職業をある程度絞り込むカスタマージャーニーマップ

をつくった。これがないと、対象が広すぎて、的が絞れなくなって

しまう。

そこから、タッチポイント(ユーザーの行動と接点)の落とし込ん

でいった。

そうすると、課題、問題点がみえてくるので、そこに的を

絞って施策を考えた。

計画通りに進んでくれればいいが!


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はじめての新規営業電話術 業務準備編5

営業にて新規の開拓は、必ず通るイバラの道ですね。
テレマーケティングは重要な営業のひとつですから避けて通れません。
では、どのように進めて行けば良いでしょうか?

いろいろな人や会社によって様々ですが、準備の段階から、進めましょう。
今回は準備編として心得です。

アウトバウンドの仕事をしてますと、とても辛い仕事と思う時と、非常に楽しい時とあります。
ロボットではないので感情や精神状態に、違いがある事は必然です。

そこで、良くやられている方も多いですが、目の前に手鏡を準備します。
そして自分の顔を眺めて今の自分の状況を確認してみます。
笑ってみましょう。良い顔になってきましたか?

客観的に見て気持ちいい笑顔でしょうか?

なぜそんなことする?
これは、みな知らず知らず経験している事柄です。
緊張して電話する時、早口になったり、相手の話をきかないで
一方的にしゃべったり....等々

でも最近はスマホ、携帯があるので、昔よりは
電話でしゃべることが慣れていることも多くなりました。

お仕事の電話は、慣れもあるので、とにかくチャレンジ!!

新規顧客を増やしたい相談がありましたのでちょっと書きます!!

「既存客が多く、新規顧客を増やしたいと考えており、
一度、御社にお話をお聞きしたい。」
とご連絡いただきました。

どんな会社でも基本の悩み、重要な課題
であることは間違いないです。

顧問契約では、関係各部署の皆さんとよくお話します。
普段どうやって新規アポとり、訪問、提案、受注まで
つなげるか!?
一連の流れで施策を考え実践してます。

そこで、見直しポイントが所々に、
○○は?○○は?○○は?と重点ポイントを
絞っていきます。

そうすると見えてくるものがあるんですね!

ここは違ってた、ここは合ってたと。
この作業が重要でなんです。

各会社の業務、提供内容によって
内容はさまざま、客観的な意見が
重要視される面もあるので、ご興味あれば
ご相談ください。

縁があればどうぞよろしくお願いします。

再掲載/多忙のため!ネイリスト募集してます。詳しくは下記、記事ご覧ください。5

manibloom代表の小島です。

 

当サロンは深爪矯正の専門サロンで、お客様はほぼ100%深爪に悩む方です。

深爪矯正にご興味のある方、manibloomでお仕事しませんか?

 

【募集要項】

募集職種:ネイリスト

 

雇用形態:アルバイト(正社員登用あり)
(1) 土日含む週3日以上(12:00〜21:00 休憩1時間)
(2) 平日夜&土日の3日以上(平日は17時〜 土日は12:00〜21:00)
 

応募資格:

・25〜55歳くらいまで
・JNEC検定1級

 JNEC2級の場合はアクリルスカルプチュア経験必須
・JNAジェルネイル検定中級以上

 

時給:

JNEC1級 1200円(インセンティブあり) 

JNEC2級 1050円(インセンティブあり)

 

待遇:
・エプロン貸与
・美容用品など卸価格で購入可
・交通費支給(10,000円迄/月)
・光脱毛、フォトフェイシャル無料

 

試用・研修期間:最大3ヶ月間
 

定休日:月曜

 

勤務時間:シフト制 


=サロン情報=
サロン名:manibloom(マニブルーム)
勤務地:東京都港区赤坂8-9-5 コートモデリア赤坂895-103
最寄駅:銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山一丁目駅 徒歩9分

    千代田線 乃木坂駅 徒歩7分

営業時間:11時〜21時(最終受付19時)
 

 

ご応募お待ちしております。
info@manibloom.com

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